平和を求めて TOPへ

教職員の会TOPへ

わたしたちは、わすれない!

【米軍機墜落事件のあらまし】

 1977年9月27日午後1時18分頃、神奈川県の横須賀を母港としていた米軍空母「ミッドウェー}の艦載機RF14Bファントム偵察機が、厚木基地を飛び立った直後、火を噴いて横浜市緑区荏田町(現青葉区荏田町)に墜落。付近は一瞬にして火の海に。9人が大やけどを負い、2児の幼児は翌未明、苦しみながら相次いで息を引き取りました。
 事故直後、米軍は自衛隊にパイロットの救出を要請。肝心の被災者救助は近所に人たちが病院に運びました。
 新だ二人の幼児の母、和枝さんは、自分も大やけどを負い、入院していましたが、国は精神病院への転院を強く指導します。こうして和枝さんは精神病院に送られ、病気の治療をされずに1982年1月26日に非業の死を遂げます。

 米軍や自衛隊は国民を守るどころか被災者を見殺しにし、日本政府は国に批判的な和枝さんを隔離し社会的に抹殺しました。
 
 今もなお横浜の上空は【ブル−14」と呼ばれ、爆音をたてて米軍機が飛び交っています。(「9.27米軍機墜落事故25周年のつどい」呼びかけビラより



横浜市米軍機墜落事件
























墜落現場 
大入公園のなか
国土交通省
東京航空局の
看板が見える
2002年8月
鉄塔の形は
当時と変わっ
ているが・・・
今は公園となって
いる墜落現場
大入公園
墜落現場のすぐ近く
にある電波塔。
ここの電波を目印
にファントム
が飛んできた

集会等の案内チラシなど

「9.27米軍機墜落事故25周年のつどい」呼びかけビラ両面

米軍機墜落事故25周年平和資料展(2002.8)へ



平和を求めて TOPへ

教職員の会TOPへ

inserted by FC2 system