第7次公立義務教育諸学校教職員定数改善計画(平成13〜17年度)
文部省は、国民の切実な要求である30人以下学級のための、教職員の配置計画、第7次計画を、生活集団40人、学習集団20人ということで、T・Tの増員という、少数の教職員の増員でごまかそうとしています。 日本 アメリカ ドイツ 小学校 19.3人→18.6人 18.8人 18.7人 中学校 16.7人→14.7人 14.6人 15.0人 日本は、もう十分に欧米諸国と同等になったというわけです。 神奈川県の資料では(1999年度) 小学校 21.5人 中学校 17.6人
であり、全国平均を少し上回っています。しかし、現実の学校では、31人以上の学級が圧倒的に多い。 神奈川県の資料では、小学校で、63.9% 中学校で、88.5% であり、養護学級を除いて、 中学校はほとんど全部の学級が31人以上であることを示しています。これを、教員1人当たり児童・生徒数に適応すると、次のようになり、文部省の資料は現実の学校の状況を示しているとはいえません。 小学校 21.5人→25.5人(推計) 中学校 17.6人→20.8人(推計)欧州諸国に比べて、5〜6人も多いということになります。こちらの方が、教職員の実感にあっているはずです。だからこそ、30人以下学級の実現は必要なのです。 また、今回は、TTの増員で問題を生活集団と学習集団とを分けて考え、学習集団を小さくするといいます。TT導入期には、この方式を学校でやろうとすると、TTはあくまで二人で一つの学級を見るので、二つに分けてはいけないと否定されたので、その自己批判もなしに新しい方式を取り入るのは便宜主義で、教育といいがたいのではないでしょうか。横浜市教育委員会は、よこはまプランで、これを先取りして、1学級(32人)を4グループにわけての指導や、2学級を合併し、16人と48人の2グループにわけての指導も教科によってはありうることを示しています。しかし、そのためにはTT担当者が多数いなければならず、多数ならば、小規模学級にした方がよいかもしれないことも考慮しなくてはならないでしょう。このTTを非常勤講師ですませようとするならば、学校での子どもたちの居場所の問題として別の問題がでてきます。やはり、急いで30人以下学級を実現させることが、子どもたちの居場所、安心した生活の場の提供になるでしょう。 |
改善事項 |
改善総数 | 内容 |
13年度要求 |
小・中学校 ○少人数授業などきめ細かな指導を行う学校の 具体の取り組みに対する支援 小学校 中学校 |
人 22,500 8,600 13,900 |
教員一人当たりの児童生徒数を欧米並みの水準に改善 小学校 18.6人 中学校 14.6人 |
4,500 1,720 2,780 |
学校運営の円滑化 ○教頭複数配置 ○養護教諭等定数 ○学校栄養職員定数 ○事務職員定数 |
3,274 612 974 962 726 |
複数配置の拡充(小27学級以上,中24学級以上) 複数配置の拡充(小851人以上,中24学級以上複数配置) 児童生徒の心身の健康への適切な対応を行う学校への加配 単独校及び共同調理場の定数改善(単独校549人以下の学校4校に1人,単独校550人以上の学校に1人, 共同調理場1501以上2人,6001人以上3人 児童生徒の食の指導への対応を行う学校への加配 きめ細かな学習指導や教育の情報化の支援等のため事務部門の教科対応を行う学校への加配 |
655 122 195 193 145 |
小学校・中学校計 | 25,774 | 5,155 | |
特殊教育諸学校 |
914 |
教頭複数配置,教育相談等担当・生徒指導担当・自律活動担当の充実,聾学校通級担当教員,養護教諭等複数配置 | 183 |
研修等定数 | 212 | 長期社会体験研修対応 | 42 |
26,900 | 5,380 |