改 善 事 項 | 改善数 | 備 考 | ||||||
指導力方法の工夫など個に応じた教育の展開 ○ティ−ムティーチングの導入等 ○選択教科の拡大 ○コンピュータ利用教育 |
21,380 18,289 2,451 640 |
|||||||
小学校10,837人 中学校 7,452人 |
||||||||
きめ細かい生徒指導の充実 ○生徒指導の充実 |
990 |
生徒指導の充実 登校拒否児童・生徒対応 |
||||||
効率的な教育指導の実施 ○複式学級の改善 ○特殊学級の改善 ○小学校専科教員の充実 ○通級指導の導入等 |
5,556 1,171 665 901 2,819 |
現行 改善案 小学校 新1学年を含む 10人→8人 その他 18人→16人 中学校 10人→8人 飛び複式学級の一部解消 10人→8人 3学級及び7学級〜11学級の配置率の改善 ・通級指導の導入 ・外国人子女・帰国子女対応 ・同和加配 |
||||||
学校運営の円滑化 ○教頭複数配置 ○養護教諭 ○学校栄養職員 ○事務職員 |
4,014 271 1,184 1,170 1,380 |
大規模校等の複数配置 |
||||||
3学級の学校3/4→1人 30学級以上の学校 →複数配置 |
||||||||
単独校 700人以上1人→600人以上1人 共同調理場3,001人以上2人→2,501人2人〜7,000 7,001以上3人 |
||||||||
複数配置 小学校 30学級以上→27学級以上 中学校 24学級以上→21学級以上 |
||||||||
研修等定数 | 1,000 | |||||||
小 ・ 中 学 校 計 | 32,840 | |||||||
特殊教育諸学校 ○学級編制の改善 ○養護訓練担当教員の増等 |
2,369 881 1,478 |
現行 改善案 7人 6人 教頭,養護訓練担当教員,養護教諭,寮母等 |
||||||
合 計 | 35,209 |